SSブログ

4月15日の勉強会

4月15日勉強会の報告です。★要件を満たさないPCをWindows11にアップグレードする方法
Rufusを使ってアップグレードするのが一番簡単です。

Windows10は2025年10月14日にサポートが終了します。
Microsoftはwindows10を11にすることを強く推奨していますが
有料で3年間Windows 10用の拡張セキュリティ 更新 (ESU) プログラムを提供するとしていますが費用がいくら掛かるかはまだ不明のようです。

★起動の遅いストレージがHDDのモデルをSSDに換装すると早くなります。換装の方法は ここ がわかりやすく解説しています。

自分のパソコンがHDDを容易に入れ替えできるかどうかを検索してみましょう。

★Biglobeメール サイズが大きすぎると送信エラー
Biglobeで送れるメールのサイズは20MBだそうです。一眼レフのデジカメで撮った2400万画素の場合のRAWファイルは一枚あたり約30MBです。RAWの写真を送るには無理がありそうですね。
OneDriveやGoogleDriveの共有機能をつかってダウンロードしてもらうなどの方法が良いでしょう。

★Windowsのセットアップを完了ししましょう。と表示される
  Microsoftがおすすめするサービスの紹介です。
続行して必要なところを設定できます。時々起動時に表示されることがあります。今の機能でじゅうぶんならばそのままの設定でOKしてもほとんど問題ありません。

★Google検索アプリがモバイルデータでつながらない
Googleアプリの再インストールで解決。
「設定」ー「モバイルデータ通信」で「GoogleアプリがOFFでも同じ現象になります。
自分が意識しないで変更してしまったのかもしれません。設定がどこかわからなかったら該当アプリを再インストールすると設定がデフォルトに戻りますのでやってみるのも良いと思います。

★SNS SMSの違い
SNS(ソーシャルネットワーク/Social Network Service)
SMS(ショートメッセージ/Short Message Service)

N=ネットワークのサービス
M=メールのサービス
と覚えるとよいと思います。

★Rufusで作成したwindows11アップデートファイルを削除できない。

USB作成時にデスクトップに保存したファイルrしい。 
使われているとなるのでパソコンを再起動直後に削除した。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。