SSブログ

5月6日の勉強会

5月6日勉強会の報告です。

★フィルムスキャナが使えない
スキャナのフィルムアダプターの取り付け方が違っていた

★WORDでラベルを設定すると表のサイス変更ハンドルが
一列目の最後に設定される。通常は最後列のはずだが
原因特定できず。


★上記原因を解消すべくOfficeの修復を試みたが「オンラインで修復」を実行したところOfficeがアンインストールされてしまった。
これも原因不明
・システムの復元で戻すも起動時エラーでWORDなどが起動しない
・アンインストールツールをダウンロードしてアンインストール
・再インストールを試みるもプロダクトキーが初回のものしかないため再インストールできず。「マイクロソフトアカウントからインストール」を選択するも同じ画面の繰り返し。
・スタートメニューの「Microsoft Office Webサイト」に
「Officeを再インストール」があるのを見つけ再インストールできた。(Office premiumはこのメニューで再インストールするみたい)

IMG_5499


・ちなみにプロダクトキーのカードに書かれている

プロダクト キー(初回インストールのみ使用)

「 Microsoft アカウントが必要です。また、再インストールに必要なプロダクトキーは、マイ アカウント ページより確認することができます。」

なのでマイクロソフトアカウントに紐づけされているので
パソコンなどを譲渡した場合アカウントが変わるのでそのままでは
再インストールできないので再インストール用プロダクトキーも確認明記して譲渡しないといけないそうです。
再インストールについて詳しく書かれたブログを見つけました。

Office Premium 再インストール用のプロダクトキーを入手する方法

Office搭載PCを3台買ったら、使えるのは3年間? それとも3TB?

わかりにくいですね。

★起動時のパスワードが入力できない。
電源ボタンなどもクリックできないので起動に時間がかかっているだけであった。

★WindowsLivewriterでGooブログに投稿ができない。
Gooブログは3月25日で外部連携投稿機能を削除してしまったため投稿できません。

★ペイントで線を引く方法、写真内の人を消す方法(領域選択、コピー貼り付け)

★OUTLOOKでアカウントの設定が違うとメールが来る
Webでマイクロソフトアカウントにログインしなおして解決

★メールが送信できない
アカウントの設定がちがっていたので修正

以上です。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

aoitori

良かった!どうなることか心配でしたが無事に復旧したのですね。さすが!
私は、セキュリティの期限が切れて何度も更新に挑戦しましたが契約noが違うとメッセージが出てしまい出来ずに1カ月過ぎてしまいました。ちろへいさろんに頼るしかない、と参加させていただきました。
作業が引っかかるまで自分で頑張ろうと挑戦して見ましたら無事に終了することができました。ちゃっかり、1カ月無料お試し版。また1カ月後には苦労しそうです。笑
いつもありがとうございます。
by aoitori (2019-05-08 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。