SSブログ

11月20日の勉強会

11月20日勉強会の報告です

★Excelライセンス認証
Microsoft Office Standard 2016 ライセンス認証が必要と表示される

原因はわかりませんが富士通のF&Qに事例がありました。これでできるかはわかりませんがやってみる価値はあるかと思います。https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0411-1144

あと、マイクロソフトのサポートに電話で問い合わせして解決したとの事例もあります。https://www.cells.co.jp/archives/97834

こんな対処方法もあるようです。
「ライセンスのない製品」

★スマホで出席表記入方法
OneDriveで共有しているファイル。スマホではExcelアプリかMicrosoft365アプリが必要、なおかつマイクロソフトアカウントログインで編集できるようになります。

★新しいパソコン購入
Windows11、CPUはCoreI3以上を推奨、日本メーカー製は余分なアプリがどっさり入っているのでHP.DELL、Lenovoなどシンプルなものを推奨します。

★Googleマップで自宅を教える
住所で検索すればピンポイントで自宅が選ばれるのでそれを共有する。PCでは「地図を共有または埋め込む」でリンクをメールで。

★自宅でWifi環境、j-comの場合
自宅でJ-ComでTVを契約しているのならプラン変更でWifi及びSim追加が一番だと思います。

★TV番組録画 ダビング
外付けHDDで録画した番組は原則そのTVでしかみられません。ダビングも原則ムーブでダビング元のデータは消えてしまいますが例外としてダビング10の番組は9回までコピーができます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。